Topics Blog

月別アーカイブ 2020年03月

続け晴天

今季の冬は経験の無い日照不足でした。

例年ならば、多少寒くても晴天が続く日が多い。

冬なので太陽が出ている時間は短いですが。

それでも、太陽が出れば、生育は進みます。

例年1月2月は採花量は少なめですが、3月には増えてきます。

ところが今季の冬は日照不足の影響で、

かなり生育に遅れが見られ、現在も例年のような採花量に至っていません。

3月に入り、ようやく晴天が続くようになり、気温も高めなので、

あと1週間程度で例年並みの採花量に戻りそうです。

まるまる1ヶ月遅れ。

挽回するためにも母の日まで安定した気候が続いてほしいです。

今季定植のケンジントンガーデンも1回目の折り曲げ完了で

新しい芽にも勢いが出てきました。



このまま順調に生育すれば、

母の日には少しですが採花出来ます。

カテゴリー:栽培情報

東日本大震災から9年

震災から今日で9年となりますが、

あっという間に9年が経過したような感じがします。

今年はコロナウィルスの影響で慰霊祭は中止が多いようです。

震災の復興の状況は毎年のようにこのブログの中で

載せていますが、ここ近年、ようやく町が整いつつあります。

小学校や中学校が建て直され、公民館、消防署、郵便局なども整備させました。

震災前の飲食店も一か所に集まり、飲食街として再開しています。

現在、スーパーも建設中で、今年中にオープンするようです。

元々閖上に住んでいた方たちも家を建てた方、復興住宅を選んだ方と

様々ですが、閖上に戻ってきています。

さらに、分譲されている土地もあり、新しい方も住宅の建設をしているようです。

しかしながら、町の再建まで時間がかかったこともあり、

別の場所へ家を求めた方も多くいます。

閖上の町が以前のように元に戻ることはないですが、

新しい閖上の町が早く出来上がることを祈っています。

カテゴリー:若旦那ブログ

page top