Topics Blog

月別アーカイブ 2017年09月

8月よりも

今年の8月は例年にない、悪天候で、

低温、低日照の日が続きました。

9月は天候に恵まれており、8月よりも暑い日が続いています。

気温も例年よりも高い日が多く、

天候回復で生育の遅れを挽回するかと思いましたが、

暑さの影響で、予想したほどの回復を見せず、

苦戦を強いられています。

8月より暑い9月と言っても季節は進み、

だいぶ涼しくなって、

日が出るのも遅くなってきました。



本日、5:45

今日も天気が良さそうです。



こちらは現在の冷蔵庫の様子。

昨日、半分選花しました。

ここにある分と本日採花分を合わせて選花。

明日の出荷となり、月曜納品となります。

8月の低日照の時に芽が出た分なので、

やはり例年よりも少なめです。

カテゴリー:若旦那ブログ

お祝い。

ここ数年、誕生日の花のモニュメントの作成を

依頼されています。

器はお客様のご用意で、デザインと配色も

お客様の希望となっています。



驚くのは年齢で、111歳のお祝い用。

バラは約350本ほど使用しました。

おめでとうございます。ありがとうございました。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

アサガオ

またもやバラの話ではないですが、

以前に温室の向かい側に咲いたアサガオの事を

載せましたが、

(種類は不明。アサガオみたいに咲きますが、

秋まで咲いているので、アサガオではないかもしれません)

今年も咲いていました。

今年は冷夏だったので、遅くなったのか、

それとも品種の特性なのかわかりませんが、

だたいま満開です。

花の数が昨年よりもかなり増えています。



画像に写っているよりも実際はもっと

横に広く広がっています。

1年でこれだけ広がるとは思いませんでした。

やはり植物の力はすごいです。

カテゴリー:若旦那ブログ

ユリ

バラの話ではないのですが、

直売店舗の入り口横に昨年からユリの花が咲き始めました。

昨年は1輪でしたが、今年は2輪咲いています。



このユリ、誰かが植えたわけではなく、

自生したユリです。

品種の名前もわからないですが、

きっと鳥とかが種を落としていったんだと思います。

土の中で球根になり、毎年花をつけるようになったのかなと。

植物の力は素晴らしいです。

カテゴリー:若旦那ブログ

天候回復、晴れ続く。

7月から続いた長雨は36日という

宮城県の観測史上、最も長い記録を更新して

ようやく終わりました。

8月27日に1日を通して雨が降らず、

記録が途切れ、そこからは晴れる日が多くなりました。

ようやくバラの生育も元に戻りつつあります。

9月に入り需要も増えつつありますが、

出荷量は激減で次に増えてくるのは

9月下旬から10月となりそうです。

8月のお盆辺りからピークを迎えましたが、

やはり天候不順の影響で芽立ちが悪く、

例年のような出荷量とはいきませんでした。

現在はアバランチェだけピークの場所がありますが、

ほとんどの品種は少なくなっています。



ピーク中のアバランチェ。

天候も回復で元気な芽が出てきていますので、

10月からの全体ピークに期待です。

カテゴリー:若旦那ブログ

page top