Topics Blog

月別アーカイブ 2017年07月

今から梅雨本番?

今年は例年になく、雨の少ない年です。

雪もほとんど降らず、

春も天気の良い日が続きました。

梅雨入り前も晴天続きで、

1日雨が降ったタイミングで強引な梅雨入り。

ですが、やはり雨は降らず、空梅雨模様でしたが、

ここにきて梅雨本番のような天気が続いています。

連日曇りか雨。

時折日が差す時間があり、薬剤散布は出来ていますが・・・

全国的に梅雨明けして、東北も秒読みというところから、

まさかのこの天気。

しばらく天気の回復はないようで、梅雨明け最長記録になるのでは?

という梅雨入り時点では考えられない状況になっております。

今まで連日30℃を越して、さらに最低気温も25℃近くの

バラの環境としてはかなり劣悪な状況がつづいておりました。

例年なら梅雨明け後にそのような天気になりますが、

8月お盆くらいまでで長くは続きません。

今年は例年よりも2か月近く早く6月中旬頃から

そのような気温状況となり、今まで続いていたので、

バラの生育にかなりの影響が出ております。

ここ最近はこんな天気で、

気温も30℃に届かない日が続いており、湿度はありますが、

今までのような暑さではないため、

バラの生育も少し回復傾向に向かっていると思われます。

と言っても、例年通りの夏の天気に戻っただけ。

一気に回復とはいきません。

暑さのダメージと疲れは後を引きそうです。

今日も小雨の天気。



日照は欲しいですが、

水不足になっても困りますので、

しばらく雨が降ってもらっても良いです。

カテゴリー:若旦那ブログ

今季最後の定植から

この前、オレンジロマンティカの終了のお知らせをしましたが、

その替わりに新品種の定植を行い、

今季の植え替えが終了です。



こちら定植から2週間。根っこが入り、伸びてきました。

次の植え替えは来季分として11月~12月に少しづつ

始まります。

今回、定植した新品種の名前はクリスタルドレス。

昨年定植のプライムチャームと同時期に國枝バラ園より発表になった品種。



苗についている花なので、小さいですが

色の雰囲気は伝わるかと。

ベージュ系で、開いてくると薄ピンクになります。

まだ栽培している生産者は少ないので、

市場流通は少ないですが、ブライダルで活躍しそうな感じです。

天候によりますが、順調に生育すると11月頃にはデビュー出来ると

予定です。

カテゴリー:栽培情報

勝手に梅雨明け。

梅雨入りしてから、ほとんど雨が降っておりません。

稀にみる空梅雨。

梅雨入り宣言も無理やりした感じでしたし。

そして、たぶん梅雨明けしています。

天気予報では明日以降、曇り、雨の予報ですが、

おそらく晴れます。

この1か月、毎回そんな予報で、

連日晴れていますから。

九州や愛知、静岡など局地的に被害が出るくらい

雨が降っているところは異常に降っていて、

東北、北海道は雨が少なく、かなりの暑さ。

これが普通になっていいくのかもしれません。

今日も晴れています。



でも今までは湿度の高い東風で蒸し暑い感じでしたが、

今日は乾いた西風。秋の風みたい。

最高気温は29℃の予想。

昨日は雨が朝降って最高気温25℃。

一昨日までは連日30℃超え。

特に一昨日は33℃の今季の最高気温。

昨日から少し過ごしやすくなっています。

6月中旬から今までが暑すぎましたので、

例年のように戻ってくれたらと思います。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

オレンジロマンティカ終了

オレンジロマンティカの栽培が終了しました。

これまであまりなかったオレンジ大輪系の品種で

大きくて、花型も良かったのですが、

太陽の光による影響で花弁が焼けてしまう症状が

強く出てしまう品種。

あの手この手で何とか出荷してきましたが、

大田花きの手数料の変更が追い打ちをかけ、

20本での出荷しかできないオレンジロマンティカは

栽培継続は難しくなりました。

既に植え替えは終わっており、

新品種の定植を行いました。

カテゴリー:栽培情報

梅雨の中休み

梅雨の中休みなのか、晴れが続いています。

梅雨入りしてから雨の日は少なく、

連日、中休みのような日が続いていますが・・・

気温も高く、梅雨明けしたような天気。

しかし、来週は天気が悪いようです。

今年もラベンダーが咲きました。



あまりラベンダーについては詳しくないので、

よくわかりませんが、

今年のラベンダーは例年よりも小ぶりに思います。

雨が少なかったからですかね。



きれいな花を咲かせています。

次々咲いてくるので、しばらくの間楽しめそうです。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

page top