Topics Blog

月別アーカイブ 2017年03月

販促品

いつもお世話になっている資材の業者様より、

メーカー販促品を頂きました。



これからの時期に活躍しそうな

薄手のジャンパー。



腕にメーカーのロゴが入ってます。

(販促品ですから当然ですが・・・)

大事に使わせて頂きます。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

奇々怪々

ジュミリアに咲いていた枝変わりを

2週間ほど、採花せずに様子を見てみたところ、

非常に奇妙な姿を見せてくれました。



葉っぱが、かなりの劣勢だったので、

どんな風に咲くのかと思いましたが・・・

最近の流行り、中心のしべが見えるタイプですが、

ここまでだと、ちょっと気味が悪いです。

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

2年ぶり。

本日、新品種の定植を行いました。

J-プルーニャ以来2年ぶりの

スプレーの新品種です。



大分県のメルヘンローズ様より苗が届きました。



カタログ未発表の品種。

「ウエディングプラン」

来年以降はカタログ発表あるかもしれません。

様々な事情からパテントが通常品種の倍の価格になっているため、

大量購入が難しく、400株程度の定植となりました。



無事に定植終了。

順調に生育すれば、7月頃に出荷できる予定です。

 

 

カテゴリー:栽培情報

久々の雨

昨日、久しぶりに雨が降りました。

仙台の観測だと1mm以上の雨で20日ぶり。

30mm以上になると3か月ぶりだったそうです。

今年に入って、雨も雪もほとんど降っていなかったということです。

今年の冬は1日以上残る積雪はなし。

昨年もほとんど降らず、近年は積雪の少ない傾向が

当たり前のようになってきているのかもしれません。

本日はみぞれ。2日続けて降水は本当に久しぶり。



細かいみぞれで、画像ではわかりにくいです。

本日までは寒いようですが、

明日からは天気も回復、気温も上がり

本格的な春がやってきそうです。

カテゴリー:若旦那ブログ

商売道具

花を栽培する際に毎日使用する道具。

ハサミです。

毎年、年1回仙台で花屋向けの見本市が開催されます。

定価の半額くらいで販売されるので、

こちらで、定価ではなかなか手の出ない

高価なハサミを購入します。

今回はこの2丁。



左は昨年も購入。右は今回初めて購入です。

もう一つ欠かすことのできない道具。

マスクです。

病害虫の予防と治療のため、

農薬散布が必要になります。

その時に使用する防毒マスク。

今回、新しく購入しました。

(こちらの購入は見本市ではありません)



今までは吸収缶1つのマスクを使っていましたが、

今回は2つのマスクにしてみました。

着け心地は少々重いですが、呼吸はかなり楽です。

吸収缶1つのマスクと状況に応じて

使い分けたいと思います。

カテゴリー:若旦那ブログ
page top