Topics Blog

月別アーカイブ 2016年10月

栽培品種更新しました。

今季作付けの品種を加えて、

栽培バラのページを更新しました。

カテゴリー:お知らせ

夏日

昨日、夏日になりました。

10月26日に夏日になるのは観測史上、

2番目に遅い記録だそうです。

温暖化の影響なのか、今年の10月は本当に暖かい日が多いです。

とはいえ、朝晩はかなり冷え込んでいますので、

品種にもよりますが、ボリュームが戻ってきています。

こちらは今季定植のプライムチャーム。



夏場にトラブルで生育不良に陥りましたが、

ようやく復調の兆しです。

昨年発表になったばかりの新品種なので、

流通量は少ないと思いますが、

きれいに展開しやすく、大きく展開するので、

おすすめの品種です。



出荷用に束ねたプライムチャーム。

グラデーションがきれいに出ています。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

秋らしく

今年は例年になく10月が暖かく、

今週も最初の方は日中は半袖でも過ごせるくらいの陽気でした。

このような気温だと温室の管理に気を使います。

夜の気温が下がらず、ヒートポンプ、暖房機の運転が緩慢になり、

湿度が高いままとなるため、病気のリスクが非常に高くなります。

冷房をすれば湿度は下げられるのですが、冷房の冷たい風の影響で、

別な病気が発生する可能性があるため、難しいです。

結果、カーテンは閉めず、天窓を少し開けて暖房。

気温のある程度下がった22:00頃に天窓のみ閉めて対応しました。

病気の発生は抑えられましたが、夜2時間ごとに見回るので、

眠れない日が続きました。

ようやく、秋らしい気候となり、

気温が下がって暖房機の本格的稼働が始まりました。

AM6:00



放射冷却で気温がかなり下がりました。



ヒートポンプにも霜がつくようになりました。

このくらいの気温であれば、暖房機も稼働率が上がるので、

病気のリスクが下がり、管理も楽になります。

コストは当然かかりますが・・・

ただ、火を使う事になるので、見回りはやはり欠かせません。

 

 

 

カテゴリー:お知らせ

品評会の結果

毎年10月に宮城県の農産物品評会が行われます。

部門ごとに分かれており、バラは花き部門になります。

今年は先週の金曜日10月14日に行われ、

当園ではジュミリア、ヤギグリーン、インスピレーションを出品しました。

原則、一人1点なので、2品種は参考出品になります。

結果はジュミリアが金賞3席を受賞しました。

メダルで例えれば銅メダルですね。



切り花の品評会ではなく、

花きの品評会なので、鉢物なども一緒になりますので、

受賞するのは難しいです。

2008年の以来の1席受賞とはなりませんでしたが、

3席立派な成績です。

来年は1席目指して頑張りたいと思います。

カテゴリー:若旦那ブログ

週末婚礼にむけて

今週の体育の日の連休と土曜日の大安で

先週、今週と注文が多くなっております。

そんな中、天候回復で出荷量が多くなりました。

次回の大田花き出荷分。



約7000本です。

仙台出荷分と合わせると約1万本くらいの出荷となりました。

注文もまずまず対応できたのでよかったです。

今までが暑すぎましたが、一気に寒くなりました。

これからは冬に向けて出荷量は少なくなっていきますが、

しばらくは多めの出荷が続きそうです。

 

カテゴリー:若旦那ブログ
page top