Topics Blog

月別アーカイブ 2016年09月

濃霧

なかなか天気が回復しない日が続いています。

1日中、晴れが続くような秋晴れは今年はまだです。

そして、気温が高い傾向も継続しています。

昨日の夜は気温があまり下がらず、夏のような寝苦しさ。

夜に温室を見回った時も、冷房がメインで動いていました。

間もなく10月だというのに、異常な気温です。

その影響か、今朝はかなりの濃霧でした。

AM5:30

仙台市中心部方向を写した画像。

この時だけ太陽が出て、

朝日が少し当たって赤みがありますが・・・



直線にしたら10キロくらいだと思うので、

普段はよく見えますが、

全く中心部が見えません。

この画像よく見ると彼岸花が写っています。

気温も高く、異常な気候ですが、

季節は間違いなく進んでいるようです。

カテゴリー:若旦那ブログ

久しぶりの晴れ間

ここ最近まともに晴れていません。

連日、曇りと雨。

日照不足と低温で、生育もかなり遅れています。

毎日、天気が悪いので、生育の遅れが目で確認できるくらいです。

9月によくある、秋雨前線と台風の影響なので、

そんなに驚きませんが、今年に限っては残暑が厳しく、

回復が遅れているところに、この日照不足と低温は困ります。

本日、久しぶりに青空が見えそうです。



快晴とはいかないようですが・・・

天気が回復するのは、今週の土曜日辺りからのようで、

そこからはいい天気が続くような予報です。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

今年もご注文いただきました。

今年も誕生日のお祝い用のアレンジの

オーダーを頂きました。



器はお客様のご用意で、

使ったバラはアバランチェ、スイートアバランチェ、

リメンブランス、ローテローゼ、サムライ08、ミスター。

約600本使用しています。

110歳のお祝いだそうです。

おめでとうございます。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

毎年少ない

昨年のこの時期にも載せましたが、

9月の連休辺りは毎年のように出荷が少なく、

皆さまにご迷惑をおかけしております。

今年はお盆終わりころ涼しくなったので、

9月に出荷量が増えると見込んでいましたが、

盆明けから非常に厳しい残暑が続き、

8月中に見込んでいた分が切り終わっていました。

さらにここ数日は極端な低温となり、

収穫量が激減。

連休前の大量注文に全く対応できない事態となりました。

大田花き次回出荷分。



3000本程度の出荷となりました。

たくさんの注文をいただきながら、

満足な対応できず、申し訳ありません。

9月下旬くらいから増えていきそうです。

カテゴリー:若旦那ブログ

大雨

昨日、温帯低気圧に変わった台風の影響で、

かなりの雨が降りました。

先週の岩手に上陸した台風では

最大級の警戒をしたのですが、たいしたことなく過ぎました。

しかし今回は自治体でもそこまでの警戒の連絡はありませんでしたが、

実際に雨が降ってみれは、洪水になるのではと思うくらいの大雨。

TVでは仙台駅前が冠水している様子が映っていました。

温室の周りの堀は溢れる寸前。

雨は23:00くらいにはあがりましたが、あのまま降っていたら、

溢れていたかもしれません。



今朝6:00の堀の様子。

今週、堀掃いがあるため、ほとんど水がなかったのですが、

この状態です。



写真には写りませんでしたが、

鯉が泳いでいました。

特別、大きな被害はありませんでしたが、

久しぶりの大雨でした。

 

カテゴリー:若旦那ブログ
page top