Topics Blog

月別アーカイブ 2016年06月

爽やかな

梅雨入りしてから、晴れる日が少なくなりました。

梅雨ですから、あたり前ですが・・・

今までが晴れ続きで、雨が少なかったので、

それを補うような雨の多さです。

しかし、雨の日が大雨で、曇りの日も多いような気もします。

1週間に1~2日くらいは晴れてくれるので、

薬剤散布はそれなりに出来ています。

こんな時期、人気が出てくる爽やかカラーの品種。

ヤギグリーン。

次回出荷分。



若干の個体差はありますが、

爽やかなグリーンです。

この時期は赤系とかよりは、グリーン系が人気です。



ヤギグリーンは夏場はグリーンが強く、

冬場は中心はピンクが強くなる面白い品種です。

ピークではありませんが、

それなりの出荷があります。

気になる方はお早めに。

カテゴリー:若旦那ブログ

成分分析

水耕栽培でバラを栽培していますが、

培地には無機質なロックウールを使用しています。

無機質ということは、与えた肥料がダイレクトに反応するので、

過剰や不足が発生すると症状として表れてくるわけです。

かけている肥料は分かりますが、それをバラたちがどの成分を

どのくらい吸っているかわかりません。

基本的にはPHとECは自分で測定できるので、

定期的に測定しますが、

培地内の肥料状況は自分では出来ないので、

測定をお願いします。

今は特許が切れて参加が自由になったアーチング栽培研究会に

入会しているとその特典として、この肥料分析を行ってもらえます。

今回、少し不調なところがあるので分析へ。



培地と肥料培養したタンク合わせて9か所から採取。

1~2週間程度で結果が出ます。

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

梅雨入り

今週の月曜日6月13日に予想通り梅雨入りしました。

本日までの4日間、晴れ間なし。

先週までの晴れがウソのよう。

気温も例年並みの22~23℃程度ですごしやすい気温。

曇りが中心で雨は少なめですが

週末から来週は気温も高めとなる予想。

天候不順で採花量が少なくなってきました。

薬剤散布の都合もあるので、たまに晴れ間もほしいところです。

明日の午後から日曜まで天候回復のようなので、

目標全棟で薬剤散布したいと思います。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

晴れる日ばかり。

今年も5月6月と晴れ続きです。

こういう天気に変わったんでしょうね。

ラジオの天気予報でも、例年より気温の高いが多くと

連日のように言っています。

昨日は2週間ぶりの雨予報。

昼からまとまった雨と天気予報では言っていたのですが、

昼頃1時間程度かなり降りましたがその後は曇りでした。

夜も少し降ったようですが、

朝にはこの天気。



そして今日は暑くなるようです。

でも予報では晴れるのは明日まで。

来週は東北もいよいよ梅雨入りする模様。


これからは貴重な晴れになるかもしれません。

カテゴリー:若旦那ブログ

ジュミリア

今季定植の新品種。

ジュミリア。



10年前にドルチェヴィータという品種を

導入しましたが、それ以来の複色系です。

(ドルチェを栽培終了したのは6年くらい前になります。)

そろそろ1回目の折り曲げを行います。



8月~9月くらいには採花出来る予定です。

 

カテゴリー:栽培情報

page top