Topics Blog

月別アーカイブ 2016年03月

増えてきた

3月も下旬となり、

採花量、出荷量もようやく増えてきています。

今季定植分も折り曲げの完了した品種もあり、

これから出荷量は安定的に多くなりそうです。

次回出荷分。



3月需要期出荷少なめでご迷惑をお掛けしました。

カテゴリー:若旦那ブログ

レオネッサとシルバーベル栽培終了

本日をもちまして、レオネッサとシルバーベルの

栽培が終了しました。

レオネッサは震災前から栽培しており、

震災の前に更新の苗を発注していたので、

震災後復旧する際、いち早く定植出来た品種です。

うどんこに弱いため、栽培には苦労した品種のため、

更新はしないことにしました。

シルバーベルは7年くらい更新なしで栽培し、

さすがに限界でした。

震災で半分が倒壊して、残りも昨年植え替えしましたが、

お店用に1ベットだけ残していました。

この品種を更新しなくても、もっと良いピンクのスプレーは

たくさんあるので、今回で終了です。

今年の植え替えも折り返し。あと半分くらいです。

6月くらいまでには終わる予定です。

 

カテゴリー:栽培情報

頂き物

4月にいけばなの池坊展が

仙台の三越で開催されるようです。

招待券を頂きました。



独特の世界観で花が使用されるので、

非常に勉強になります。

必ず行きたいと思います。

カテゴリー:若旦那ブログ

プレシャスモメント栽培終了

濃い紫色のスタンダードの

プレシャスモメントですが、

昨日の植え替えにて栽培終了となりました。

ヤンスペックの代理店が変わる間際の品種で、

あまり知られていなかった品種です。

現在はメルヘンローズが昨年から代理店となり、

カタログ発表もされています。

花の色は良いと思うのですが、丈が伸びません。

栽培している生産者もかなり少なく、

産地間リレーも難しいうえ、さらにオリジナル品種でもないので、

セールスポイントがなかった感じです。

海外ではスプレーで販売しているようですね。

産地間リレーが難しいので、更新には至りませんでした。

カテゴリー:栽培情報

難しい品種

当園で栽培しているバラで

もっとも管理が難しい品種の

スイートオールド。



こちらは直売園の入り口に飾ったものです。

キレイですが残念ながらB品です。



この品種は対病性が他の品種より弱く、

すぐにカビが原因の病気に侵されます。

完治しても葉っぱに病気の痕が残ってしまうため、

出荷は出来ません。

ブライダルで人気の品種ですが、

年間のロスは考えると恐ろしいです。

カテゴリー:若旦那ブログ
page top