Topics Blog

月別アーカイブ 2015年09月

スーパームーン

バラの話ではないですが、

昨日は満月、さらにスーパームーン。

だったのですが・・・

日中快晴だった名取、夕方から曇りだし、

夜の間まったく月が見えませんでした。

AM6:00

晴れてきました。



西に沈むスーパームーンをなんとか見ることができました。



日中、天気が良くて期待していただけに、

残念です。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

栽培バラ更新しました。

栽培バラに今季定植の品種、

ヤギグリーンを追加しました。

 

 

カテゴリー:栽培情報

オーダー

誕生日のお祝い用オーダーを頂きました。

なんと109歳のお祝いだそうです。



109の形になった器はお客様にご用意して頂いたので、

その形に沿ってバラを生けました。

約330本使用しています。

赤、ミスター

白、アバランチェ

黄、ソラーレ、レオネッサ

オレンジ、オレンジロマンティカ

5種類のバラを使いました。

カテゴリー:若旦那ブログ

サイドビニル交換

ようやく、天気の良い日が続くようになり、

バラたちの生育も回復傾向にあります。

シルバーウィークを来週に控え、

たくさんの注文をいただきながら、

お盆からの天候不順の影響で、

出荷量が少なく、欠品多数でご迷惑をお掛けして

申し訳ありません。

9月下旬以降出荷量も増えていく予定ですので、

よろしくお願い致します。

この時期は外作業も行いやすい天候なので、

この収穫量の少ない時期にその周りの仕事を行います。

昨日は、サイドビニルの交換を行いました。

10年使用のビニル。



穴をふさぎながら、10年使用。

そろそろ交換です。

交換後。



ちょっとわかりにくいですが、

穴をふさいだ跡や汚れがなくなっています。

くるくるを巻き上げるための、

直管パイプも全部交換しました。

交換の様子も載せるはずでしたが、

忙しくて、写真撮る余裕がなかったです。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

晴れず、少ない

相変わらずの天気が続いています。

本日の天気は台風の影響もあり、雨。

かなりの量が降っています。

関東から東北は直接台風が通過しなかったものの、

かなりの雨量になったいるようです。

とくに栃木県は記録的な大雨のようで、

決壊してしまった河川もあるようです。

栃木県は知り合いのバラ生産者もたくさんいるので、

心配なところです。

採花量、出荷量がまったく伸びず、

かなり少ない状況が続いています。

次回の大田花き出荷分。



冬かと思うほど、少ないです。

シルバーウィークを控え、

事前発注の注文をたくさん頂いておりますが、

欠品、不足がかなり発生しそうです。

ご期待に添えず申し訳ありません。

注文多数のベンデラ。



新しい品種ではないですが、

ブライダルの定番品種。

アバランチェのように量は使わないものの、

根強い人気のある品種です。

 

カテゴリー:若旦那ブログ
page top