Topics Blog

月別アーカイブ 2015年08月

大田薔薇会議にむけて

本日より、大田薔薇会議出席のため、

東京へ出張です。

先月はフェア開催で大田花きに行きましたので、

2か月連続の東京出張となってしまいました。

会議は明日、29日ですが、

本日、J-rose大田会の集まりがあるため、

前日入りとなりました。

ここ近年の大田薔薇会議は午前講演、午後商談会になることが

多く、今年も同じような感じとなるようです。

たくさんの買参人様とのお話が出来る貴重な時間。

有意義な会議にしたいと思います。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

天気が悪い

梅雨も空梅雨で、雨の量が少なく、

梅雨明け後も連日暑い日が続き、

水不足になるのではと心配しましたが、

帳尻が合うようになっています。

お盆から、連日、雨と曇りで、

雨が降る時は、かなりの大雨。

結局、降水量は平年並み。心配無用でした。

しかし、一気に涼しくなりました。

ここ3日間は9月中旬並みの気温で、

夜は暖房が入っていました。

(冷房で温度が下がり過ぎたのが原因ですが)

短い規格が多く、長い規格が出荷出来ていませんが、

この気温ですので、徐々に回復傾向が見えています。

もう少しかかりますが、9月には長い規格も出荷できると思います。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

秋の気配

今年は暑さの厳しい年で、

宮城県でも5月から例年にない

暑い日続きで、生育にもかなり影響が出ています。

しかし、暑さ寒さも彼岸までと言います。

宮城県はさらに涼しくなるのが早く、

お盆あたりから、だんだん涼しくなっていきます。

今年もそれは例年通りのようで、お盆から30℃を超す日は

ほとんどありません。

夜温も熱帯夜ような日はなくなり、

冷房の効果が発揮され、設定温度に到達するようになってきました。

ところが昨日は久しぶりに暑かった。

30℃を超える真夏日でした。

夕方17:30の温室。

天窓、側窓全開。



この後、18:30にはかなり涼しくなり、

窓も閉まって冷房開始でした。

日中暑くても夕方には涼しくなってきます。

天気予報をみると、30℃は昨日、今日だけ、

後はまた、涼しくなるようです。

今日が今年最後の真夏日かもしれません。

カテゴリー:若旦那ブログ

看板リニューアル

梶農園が直売を始めて10年以上経ちますが、

看板を新しくすることをしていなかったため、

かなり年季の入った状態になっていました。

自宅横に選花場と併設していた頃からある看板のため、

案内も自宅に誘導するようになっています。



そこで今回、ようやく看板のリニューアルをしました。

店舗近くに立てて、両面印刷。

駐車場入り口の設置も考えましたが、

車で出るときに見通しが悪くなり危ないので、

店舗近くでかなり高い位置に設置しました。

新しい看板がこれです。



設置中に雷雨に見舞われたため、

脚の塗装が出来ませんでしたが、

お盆明けに塗り直して完成です。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

暑い日続く

お盆近辺から例年よりも気温が低くなるという

長期予報でしたが、暑い日が続いています。

予想通り少し涼しくなってほしいところですが、

まだ、もうしばらくは暑い日が続きそうです。

爽やかカラーのピスカップ。



暑い時期に、人気の出る

淡い黄色。



ブライダルでも使用される品種です。

イヴピアッチェもこの時期でもいい発色です。



気温が高いので花持ちはいまいちですが、

癒される香りです。

カテゴリー:若旦那ブログ
page top