Topics Blog

月別アーカイブ 2015年02月

手直し

今季の植え替えを少しづつ行っておりますが、

以前から調子の良くないところをベンチの

組み直しをしています。



定植から1~2年くらいは良いのですが、

3年目くらいから急に悪くなるのが続いていました。

ベンチの傾斜だけが問題ではないと思いますが、

原因である可能性を1つ1つ潰していく感じです。

1日で終わるかと思いましたが、意外に時間がかかっています。

出荷もすくないので、時間をかけてじっくり直したいと思います。

カテゴリー:若旦那ブログ

今季初折り曲げ

今季1番最初に定植した品種の

折り曲げを行いました。



いつもであれば、

肥料を落とすためのチューブの先の爪を

苗の横に挿し直してシルバーのシートで

覆ってから折り曲げますが、

ちょっと根張りが弱いように感じたので、

爪はひとまず、そのままで折り曲げました。



順調に生育中です。

この感じだと予定通り5月下旬から6月上旬頃には

採花できそうです。

カテゴリー:若旦那ブログ

MPSネットワーク協議会

本日、仙台の市場会議でMPSネットワーク協議会が開かれます。

MPSジャパンが発足当時は東京のMPS本部で

ネットワーク協議会が開かれていましたが、

近年は地方で開催されることも多くなり、

仙台では初の開催となりました。

情報交換会として、講演が3つ。

明日、仙台の市場の仲卸さんの加工場と当農園の視察となっております。

久しぶりの協議会参加となります。

しっかりと勉強してきます。

カテゴリー:若旦那ブログ

寒い、寒い

本日、今季1番と思われる冷え込みでした。

昨日の日中も気温が上がらず、雪まじりで、

さらに、夜中に冷え込んだ感じです。

朝の気温はマイナス4℃。

梶農園のある名取市は下がってもマイナス1~2℃のため、

今日はかなり寒く感じました。

温室も凍ってます。



加温はしていますが、

容積を小さくするため、

温室内にカーテンを張ります。

なので、カーテンの外側となるところは、

寒さを受けるため、凍ってしまいます。



東北は荒れる予報ですが、

現在は寒いですが穏やかに晴れています。

凍ったところは8時の時点で融けています。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

シークレット品種

今季初の植え替えで定植した品種が

定植から約3週間が過ぎ、

順調に生育しています。



もう少し大きくなったら、折り曲げても良さそう。



ちょっとマットに固い部分があるのか、

根っこがきちんと入らず、盛り上がっているところが

あります。



根っこ成長したくても、入りにくいところが

あって、盛り上がってしまったんでしょうね。

以前、オレンジロマンティカでも同じようなことが

起きて、構わず折り曲げたら、生育不良になったことが

あるので、慎重にいきたいと思います。

前回載せた時は、蕾を載せましたが、

花がついていたので、載せちゃいます。



名前はまだ秘密です。

だけど、生産者の方や、花関係の方には、

すぐにわかってしまいそう・・・

採花が始まる頃に名前もきちんと載せたいと思います。

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ
page top