Topics Blog

月別アーカイブ 2015年01月

日バラ青年部(群馬)

本日から日バラ青年部の全国大会に

参加のため、群馬に行ってきます。

青年部の大会は30~31日ですが、

せっかくなので、前日入りで、

栃木と茨城で視察をさせていただいてから、

群馬に行く予定です。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

クレア栽培終了

震災前から栽培を続けていたクレア。

昨年、植え替えの予定でしたが、

1年先延ばしして、今季の植え替えとなりました。

ブライダルで定番となっている品種で、

注文もたくさん頂く品種でしたが、

湿度に非常に敏感な品種で、

温室での管理はもちろんですが、

輸送中にも花弁のシミが出やすい特性があり、

クレーム率が高い品種でした。

栽培している方もほとんどいないのではないかと・・・

植え替えの準備は1品種くらいならスタッフ総出で1日で終わらせます。

苗が届くのを待つばかり。



クレアのかわりに、

スイートアバランチェを定植します。

 

 

カテゴリー:栽培情報

少なめですが・・・

一昨年、お客さんの希望により、定植した赤のスプレー、

ファイアーキング。



明るめの赤になります。

当農園には、赤のスプレーは2種類。

ファイアーキングとキャバティバがあります。

キャバティバは比較的、安定して出荷しておりますが、

ファイアーキングはかなり少なめの出荷となっております。

気温の高い時期は、それなりの出荷量となりますが、

この時期は、1~2ケースの出荷となっています。

採花量の少ない品種で、生産者泣かせです。

今では、栽培している生産者も少ないと思います。

市場への出荷量の多い赤系スプレーは

キャバティバのような暗めの赤。

ファイアーキングは明るめの赤のため、

非常に引き合いはありますが、

あの採花量。これから栽培を考える生産者も少ないかと・・・

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

ノってます。

11月下旬から12月下旬まで、

約1カ月近く続いた天候不順と寒さの影響で、

出荷量が例年になく少ない状況が続いておりますが、

年末からようやく例年並みの気温と天候恵まれるようになり、

色がきれいにノってきました。

現在ピーク中の品種を紹介。



ソラーレとインスピレーション。

ソラーレはピークの終わりですが、



インスピレーションは多めの出荷が続きそうです。



インスピレーションは2013年のフラワーオブザイヤーOTAを

頂いた品種になります。

スイートオールドもピーク中。



白系は色のノリとかあるのと思われそうですが、

色がノっている白は、わずかに残るグリーンの感じや

咲いてきたときの、白さやクリーム加減が絶妙になります。



全体的に量が増えてくるのはまだ、先ですが、

天候回復で新芽の展開がかなり良くなってきています。

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

今季初

今年に入り、今季初の植え替えを行いました。

昨季は一昨年の12月くらいから始めましたが、

今季は年明けからのスタートとなりました。

今季は新品種の導入は少なく、株の更新がメインとなります。

2ベット植え替えました。



株の更新がメインと言いながら、

こちらは新品種になります。

今季の目玉の品種です。



品種名はまだ秘密。

蕾がついていたので、載せてみました。

この蕾と、葉っぱの感じで、

品種名がわかった方はすごいです。

花が見れるようになったら、

発表します。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ
page top