Topics Blog

月別アーカイブ 2014年07月

梅雨明け

宮城県も昨日、梅雨明けしました。

今年はエルニーニョの影響で冷夏の予想でしたが、

むしろ猛暑です。

宮城県も暑い日が続いています。

連日、30℃越えの真夏日ですが、本日は28℃くらいまでの

予想になっていました。

そのくらいだと、例年並といったところです。

昔は30℃なんて、年に10日くらいあるかないかだったのですが・・・

こう暑いと採花のタイミングに苦労します。

今季から栽培を始めたティネケ。



咲きすぎで、出荷出来ないのがたくさんありました。

(この倍くらいありました)

きれいな見頃ですが、ここまで咲いてしまったら出荷は出来ません。

あまり固い蕾でも出荷したくないので、

毎年この時期どうしても発生してしまうロスですが、

ティネケとイヴピアッチェは特にロスが多いです。

カテゴリー:若旦那ブログ

強烈な暑さ

昨日は大暑でした。

宮城県も例外なく、暑かったです。

久しぶりに30℃越えの真夏日でした。

本日も30℃を超えています。

身体が暑さに慣れていないため、

より厳しい暑さに感じます。

昨日は夜温も高く、

ヒートポンプの夜間冷房の設定時刻になっても、

天窓が開いていたため、今季初、手動で天窓を閉めました。

しばらく、暑い日が続きそうですが、

梅雨明けはしていません。

来週から天気が悪くなるようで、

今週、明けなければ来月に持ち越しのようです。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

東日本復興応援いけばな展

今年も東京で、震災復興のいけばな展が開催されます。

今回で3回目となります。



今回もまた、トークイベントに参加させていただくことになり、

2日間行われるいけばな展の2日目、8月10日に

参加させていただきます。

今回は後援という形でパンフレットに名前まで・・・



しっかりと被災地の現状を伝えたいと思います。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

今季最後の定植

台風の後、気温が高い日が続いていましたが、

昨日あたりから、平年並みの気温に戻ってきました。

今日は最高気温23℃予想。久しぶりに夏日にもならない

すごしやすい温度となりそうです。

エルニーニョはどうなったのでしょう???

涼しい夏を期待しましたが、現在までは

例年よりも高めの気温が続いているように思います。

梅雨明けはまだですが、暑い夏になりそうです。

今季最後の定植が終わりました。

予定では5月頃までには終わる予定でしたが、

いろいろな諸事情により遅れた品種があり、

昨日、定植が終わりました。



品種はソラーレ。

画面左に見えるのもソラーレで、

来月から採花が始まります。

今季発表になった新品種ですが、

穂木が十分にない時期にお願いしたため、

苗が分納になりました。

昨日定植分の採花が始まるのは11月頃になると思います。

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

品種アップしました。

栽培品種に今季定植の品種を

アップしました。

リベルタ、ミルバ、ティネケ、

スイートオールドの4品種になります。

カテゴリー:お知らせ
page top