Topics Blog

月別アーカイブ 2014年05月

第3段

仲卸さん発刊の東京植物図譜の

第3段が発刊されました。



今回はブラウン。

第1段は2冊でホワイトとブラック。

弟2段はグリーン。でした。

この植物図譜のおかげで、様々な品目の生産者の事を

知ることが出来ます。

毎月届くので、楽しみにしています。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

ミルバ

新品種。ミルバ。



新品種といってもかなり古い品種です。

今年は新しい品種にこだわらず、

要望のあった品種や定番化している品種を

多く定植しています。

オレンジの品種が少ないこともあり、

定番のミルバを選びました。

純粋な単色オレンジではないですが、

市場では人気のある品種です。

画像だとわかりにくいですが、

横からみるとオレンジ。中心が薄いオレンジの品種です。

7月には出荷が始まりそうです。

 

カテゴリー:栽培情報

5月下旬に

もうすぐ6月、5月下旬だというのに、

寒いです。

特に本日、最高気温15℃。

天窓25℃設定で、15時、このくらいしか開いてません。



普段ならまだ全開の時間ですが・・・

先週30℃を超えた日もありましたが、

こうも気温差がありすぎると体調管理も難しいです。

明日からは気温がぐっと上がるようです。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

復活

3年前の震災で、栽培ベンチが倒れ、

その中には栽培するのに少々クセのある品種も多くありました。

そのような品種は1日でも早く復旧を目指している中で、

採算ベースで考えた時に栽培の断念を余儀なくされました。

あれから3年、完全に復旧が終わったわけではないですが、

少しずつ、要望の多いクセのある品種も導入できるようになってきました。

そんな中、今年の導入品種の中で1番の目玉品種と言っても良い品種の採花が

ついに始まりました。

これです。



スイートオールドです。



3年前の地震で倒壊、震災後すぐに栽培の要望が多く出た品種でしたが、

病気に弱く、ロスが多いため、復旧がある程度、形になるまで、

栽培を再開するのは難しいと思っておりました。

まだ、完全復旧とはいかないのですが、

栽培の要望が変わらず多いので、思い切って栽培に踏み切りました。

ブライダルの定番品種 。

期待に応えられるような品質でお届けしたいと思っております。

カテゴリー:栽培情報

アグリネット

ずっと前に温室内の環境状況を測定する機器を紹介しましたが、

その当時はレンタルで1カ月くらい測定しましたが、

今回、ついに購入しました。

といってもメーカーが違いますが・・・

キャンペーン価格ということもあり、思い切っての購入です。

以前レンタルした機器とほぼ使用は一緒。

アグリネットといいます。



データはパソコンで見ることができ、



グラフと数字で表示されます。



スマホでも見ることができます。



今はデータを見るだけですが、

いずれ、パソコンやスマホから温室の操作ができるようになるかもしれません。
 
温室内の状況が把握できるので重宝しています。

カテゴリー:若旦那ブログ
page top