Topics Blog

月別アーカイブ 2014年04月

久しぶりの雨です。



先週も1度降りましたが、昼過ぎから

少し降っただけでした。

今日、明日と雨が続くようです。

空気が乾燥すると、

バラたちは(植物全般だと思いますが)体内の水分が

なくなるのを防ぐため、呼吸を少なくします。

つまり光合成を行わなくなるので、生育が遅れます。

晴れが続くと病気の発生は少なくなりますが、

こういった影響も起こります。

雨が続いても、同じようなことが起こりますが・・・

(空気中に水分があり過ぎて呼吸を少なくする)

今月まだ3回目の雨なので恵みの雨だと思います。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

内張り外し

温室内の保温のために内側に張る

内張りカーテンをようやく外しました。



巻き上げがついている温室は楽ですが、

外して、片付ける温室は時間がかかります。

1日でなんとか終わりました。

今年は日中の気温は上がるものの、

夜間が冷える気候が長く続いたため、

外すタイミングが難しい年でした。

現在も例年よりは夜が冷える日が多いように思いますが、

日中の気温がだいぶ上がるようになってきたため、

内張りがあると温室内の温度がかなり上がってしまうので、

思い切って外しました。

やはり、夜間何度か重油暖房機が稼働していました。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

ティネケ

梶農園の今季分の新品種。

ティネケです。



1回目の折り曲げが終わり、

芽が少し伸びてきました。

少し納品の遅れた苗もありましたが、

定植は無事終わりました。



梶農園的には新品種ですが、だいぶ古い品種です。

パテントきれているので、相当古いです。

バラの品種はほとんどが特許に守られています。

生産者は苗を購入する際、特許料を払うことで、

生産、販売する権利を得ます。

ただ、特許にも期間がありますので、

ティネケのように特許が切れている品種もあります。

有名な品種で特許がきれているのは、

イヴピアッチェ、ローテローゼなどがありますが、

特許がきれても、定着し続けている品種は少ないです。

ティネケはブライダルの定番品種。

7月くらいから出荷予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:栽培情報

プレシャスモメント

プレシャスモメントがピークです。

渋い紫で、同じ紫系でもあまり見かけない色です。



丈は短め、長くても70cmクラスまでですが、

ブライダル系の品種だと思うので、あまり丈は必要ないかと。

ただ、この品種を栽培している生産者が非常に少ないため、

ブライダルに定着していない印象です。

ブライダル品種は1年を通して安定出荷がないと

定着しにくいことがあります。

梶農園も出荷があったり、なかったりと安定していないので、

暖地さんとのリレーができると定着しそうな品種と期待しています。

だれかつくってくれないかなぁ・・・



 

 

カテゴリー:栽培情報

リベルタ折り曲げ完了

リベルタの折り曲げが完了して、

全部折り曲げる予定でしたが、

曲げる本数が十分になる株は採花用に残しました。



採花出来るくらい大きくしてから2回目の

折り曲げだったので、折れないように慎重に行いました。

(折れてしまったのも、けっこうありましたが・・・)

この後、芽かきをして採花します。

本格的な採花はこの次からになります。

先週の土曜日に満開になった桜。



東京から遅れること1週間でした。

例年ならもっと遅いので、今年はかなり早い開花でした。

まだまだ、見頃が続いています。

県北の方はまだ咲き始めのようなので、宮城県では

まだ、桜が楽しめそうです。

カテゴリー:若旦那ブログ
page top