Topics Blog

月別アーカイブ 2013年11月

電気工事その2

電気の契約を低圧契約から高圧契約に

変更するための工事が進んでいます。

新しい電柱を建てて、



キュービクルの設置も終わりました。

これで100kwまで契約ができます。

というよりは、高圧の場合は使用量に準じて

契約の基本料金が決まるので、

(一番使用量の高いところが1年間の基本料金になります)

正確には100kw以内の契約が可能になります。



電線を地下を通す工事も終わっており、

後は電気メーターを高圧用に変えたら

工事完了。通電です。

一般家庭では低圧契約で十分なので、

このような設備を目にすることはないと思います。

コンビニやスーパーなどは探してみれば

どこかにあると思います。

カテゴリー:若旦那ブログ

忙しい天気

今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり

忙しい天気です。

気温は低めなので、

晴れて天窓が開いたと思ったら、

今度は曇って暖房機が動いたりと温室も忙しそうです。

そんな天気で虹が出ていました。



きれいなアーチになっています。

アーチになっている虹ってなかなか見れないような気がします。

すぐに消えてしまったので、ラッキーでした。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

品種選定

先週、品種の選定も兼ねて、

新潟の研修先でもある花プラン様に

視察に行ってきました。帰りは山形経由で

山形の沖津ナーセリー様を視察させて頂きました。

先週前半は天気が悪かったので、タイヤ交換をして

向かいましたが、新潟は晴れていて、

(1週間ぶりの晴れと言っていましたが・・・)

次の日の山形への山越えも気温が高めだったので、雨でした。

話に夢中になり、写真を撮るのを忘れてしまったため、画像なしです。

とても勉強になり、自分の農園の課題も見えた2日間でした。

ありがとうございました。

品種もピックアップしてきたので、後はここから再検討して注文します。

来年分は少し早めの植え替えを予定しているので、早く品種選定しないと・・・

写真はまったく内容に関係ないディープウォーター。



ピークが終わって少なめの出荷となっていますが、

ボリュームも戻ってきました。

咲きにくいですが、きれいなグラデーションです。

カテゴリー:若旦那ブログ

寒さが本格化

本日の天候は晴れ。天気が良い日が続いています。

例年よりも気温が高めで、暖かい日が続いており、

採花本数も順調でしたが、

温度急落です。

昨日の夜から、一気に寒くなり、

日中の気温もあまり上がらず、

朝、この時間で温室内の温度はこのくらい。



真夏なら朝5時でこのくらいです。

暖房機もフル稼働ですが、

これからは冬モードの採花本数となりそうです。

カテゴリー:若旦那ブログ

電気工事

日本全国の電力会社が様々な理由で、

値上げを行い、

東北電力も例外なく9月に値上げを行いました。

梶農園は電気は低圧契約でしたが、

(低圧契約は一般家庭の契約です。)

値上げ後のシュミレーションではかなりのコストになるため、

上げ幅の小さい高圧契約に切り替えることにしました。

高圧契約にするためには

キュービクルを買って自分で管理しなければなりません。

管理は委託になります。

本日より高圧に切り替える工事が始まり、

今回は電線を地中に埋めるので、

埋設工事から始まりました。



配管を埋設しておいて、そこにキューピクル設置の際に

電線を通します。

かなりの大工事。

12月通電予定です。

カテゴリー:若旦那ブログ
page top