Topics Blog

月別アーカイブ 2013年10月

ようやく晴れ

台風の影響もあり、1週間以上天候の悪い日が続き

生育、出荷に遅れが見られましたが、

ようやく昨日、晴れました。

しばらくは晴れの予想が続いているので、

遅れを取り戻せればと思います。

温室内から晴れた様子を・・・



品質も低下していたので、

この天気なら一安心です。

今週は来週の連休で婚礼品種の引き合いが強いです。

婚礼品種のクレア。



中輪の品種で香りもあります。

栽培している生産者も少なくなりました。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

天候不順

毎日、雨です。

先週1日だけ晴れましたが、

ずっと曇り、雨の日が続いています。

勝手なもんで、ずっと晴れが続けば、

雨が降ってほしいと思ったりするものですが・・・

梶農園は夜間が安くなる電気の契約のため、その分日中が割高になります。

雨が降ると除湿のため、日中もヒートポンプを

高い電気代で稼働させるようになるので、

かなりのコスト高になります。



本日も除湿運転中です。

天気が悪いので、バラも光合成をできず、活動をほとんど

休んでいるので、カーテンは閉めて除湿効率を上げます。

品質を維持していくのは、

かなりコストがかかります。

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

冬に向けて

毎年恒例の冬支度。

内側のサイドカーテンの張り方を行いました。



くるくるで巻きあげてある温室は下げるだけなので簡単ですが、

そうでない温室は洗濯バサミで留めていきます。

春になればまた、外して片付けるので、安くて外しやすい洗濯バサミを

使用しています。

今年は暖かかったので、例年よりだいぶ遅くなりましたが、

最近は最低気温は10℃を下回る日も多くなり、

暖房機が燃えるようになったので、頃合いです。

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

台風過ぎて

昨日、10年に1度と言われた台風が通過しました。

日本全国に大きな被害をもたらした台風、

バラ生産者のところでも、多くの被害が出ているようです。

勢力の強かった台風ですが、宮城県に到達するころには

速度もかなり早くなっており、

時速70kmくらいで足早に過ぎて行きました。

若干予想よりも太平洋の方にそれたこともあり、

梶農園では特別な被害は出ませんでした。



今日は晴れの予想ですが天気雨が降ったり、止んだり。

うっすら虹がかかっていました。

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

色の表現が・・・

梶農園のスプレーバラで

色の表現に困る品種があります。

それがこのミスティックサラ。



蕾はピンク系ですが、

開いてくると中からオレンジが強く出てきます。

さらに普通のオレンジというよりは茶系のオレンジ。

茶系のオレンジってなんだ?

でもこれが一番適切な表現かなと思います。

カタログにはダルピンクと表現してありますが、

ダルピンクっていうのもよく分からない・・・

栽培し始めた頃はあまり売れない品種でしたが、

最近は定着したようで、普段もそこそこに注文頂きます。

特に秋のブライダルになると注文数がかなり増える品種です。

 

 

 

カテゴリー:栽培情報
page top