Topics Blog

月別アーカイブ 2013年09月

晴天続き

台風が通過してから連日、晴天が続いています。

曇りの日が一日あっただけで、毎日晴れて気温も高めです。

夜はずいぶん涼しくなりましたが、日中が例年よりも暑めのため、

バラの夏の疲れの回復が遅れているように思います。

全体的に丈が伸びず、ボリュームもこの時期にしては小ぶりかなと・・・

これから日中の気温も落ち着いてくれれば、

すぐ良くなってくれると思っています。

これはオレンジロマンティカ。



気温が低くなるとかなり咲きにくくなるバラなので、

この高い気温の恩恵を受け、きちんと咲いてくれています。

梶農園では昨年デビューの品種ですが(発表は一昨年)、

お客さんの方でもたいぶ定着した様子で、

たくさん注文頂く品種になりました。が、

採花本数が他の品種に比べて、かなり少ないです。

ボリュームはあるので、出荷箱に入らず、

本数の割に箱数だけ増えてしまいます。

注文欠品、箱増で生産者泣かせの品種です。

カテゴリー:若旦那ブログ

被害

昨日、日本各地に猛威をふるった台風ですが、

宮城県は直撃予想が外れ、少しそれた形になりました。

それでも強風が吹き荒れ、大荒れの天気で、県内各地で

被害が出たようでした。

梶農園は特別大きな被害はありませんでしたが、

温室のガラスが2枚ほど割れました。



この程度の被害で済んで良かったです。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

申し訳ありません。

9月の連休に行われる婚礼の

注文をたくさんいただきましたが、

出荷量減少でほとんど対応できず、

ご迷惑おかけ致しております。

申し訳ありません。

8月の高温でお盆に全体ピークが来てしまい、

今回の注文に間に合いませんでした。

徐々に採花量は増えてきております。

もう少しお待ちください。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

もう少し

昨年まで出荷していたキャバティバ。



調子が悪かったこともあり、今年、植え替えを計画。

穂木の関係で本定植とはいかず、

現在、200株を栽培中。

現在の様子。



もう1回折り曲げたら、採花できます。

200株なので、安定的な出荷は難しいです。

ここから穂木を採って

来季こそは本定植を行う予定です。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

東京植物図譜にて

以前、載ることが決まり、サンプルを送った

東京植物図譜ですが、今月分が届き、

梶農園が載ってました。



バラ生産者が載るのは、梶農園で3件目になります。



これが表、裏の表紙で、

中に梶農園の写真や栽培品種が載っています。

内容は買った方のお楽しみということで・・・

きれいに載せて頂きました。

ありがとうございました。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

page top