Topics Blog

月別アーカイブ 2013年08月

夏も終わり

8月5日に梅雨が明けてから、

暑い日が続いていましたが、

昨日の30℃が今年最後の真夏日になりそうです。

30℃を超えたといっても、風は乾いた秋の風で

あまり暑くはありませんでした。

本日より例年通りの気温に戻るようで、

かなり涼しくなりそうです。

ここ3年くらい猛暑は続いていましたが、

今年は短いと夏となりました。

カテゴリー:若旦那ブログ

久しぶりに

本日の天気は雨。

梅雨明けしてから初めての雨なので、

2週間ぶり、かなり久しぶりです。

気温は高めですが・・・

出荷量も落ち着いてきました。

全体のピークは終わり、9月中、下旬頃まで

少ない状況になりそうです。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

1年の中で

梅雨明けから気温の高い日が続き、

バラついた採花状況がそろいました。

毎年梅雨が明けてから必ずと言っていいほど、

この状況は訪れます。

一年で一番出荷量の多い状況です。

8月19日出荷分は大田分で200ケース越え

8000本出荷です。



60cm以下の大田分。

この他に70cm以上の箱があります。

あと仙台分があるので、

合わせて12000~13000本くらいの出荷になります。

今回だけが多いわけではなく、ここ最近は大田、仙台で

毎回10000本近く出荷しています。

来週あたりでようやく落ち着きそうで、

採花量は少なくなってきそうです。

次は9月下旬頃にピーク予想です。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

載ることに

以前、紹介した東京の仲卸さん監修の

東京植物図譜。

現在3冊目で現在も毎月3生産者づつ送って頂いております。

その植物図譜に梶農園が紹介させることとなりました。

9月に送られてくる生産者の中にエントリーです。

これは撮影用に依頼された切り花サンプル。



栽培している全ての品種とはいきませんでしたが、

25品種送りました。

出来上がってきたら載せたいと思います。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

酷暑

梅雨明けしてから連日、暑い日が続いていますが、

昨日はかなり厳しい暑さでした。

梶農園のある宮城県名取市は県内で最高点になり、

36℃でした。

名取市での観測史上初の36℃越えで、記録更新となったようです。

全国的に見れば36℃を超えるような地域はたくさんあると思いますが、

宮城県は冷涼な気候の地域で、30℃を超える日も年に数えるくらいのため、

暑さに慣れていないのです。

特に今年は、例年に比べ涼しく、10日前まで、22~23℃くらいで

寒いくらいの気温だったので、ここまでの急な気温の上昇にはまいってしまします。

ここまで暑いとバラの生育にもかなり影響が出てきています。

7月が寒いくらいだったので、夏のバラにならずにいましたが、

この暑さの一気に夏のバラのなってしまいました。

天気予報では、来週は27~28℃くらいに落ち着きそうなので、

期待したいです。

カテゴリー:若旦那ブログ
page top