Topics Blog

月別アーカイブ 2013年07月

梅雨明けは・・・

3年間猛暑が続き、今年はどうなるかと思っていましたが、

今年は冷夏です。

おそらく宮城県だけと思われますが、

7月10日頃に30℃を超えてから

連日22~23℃くらいの日が続いています。

梅雨明けもしていないため、毎日、雨か雲りです。

しかし、とうとう梅雨明けの予報が出ました。

8月4日頃から天気が回復して梅雨明けするかもしれないそうです。

日照不足の影響も出てきているので、

梅雨明け期待したいです。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

今季最後の植え替え

今年は春先から毎週のように植え替えを行ってきて、

今季分はだいたい終わっておりましたが、

苗の遅れのため、若干残っていたところの

植え替えが本日終了しました。



植え替えは半分以上は終わっていて、先に植えた分は

もう少しで2回目の折り曲げです。

赤のスプレーの

ファイアーキング



かなり古い品種ですが、

古いゆえにお客さんに定着しており、

栽培要望の多かった品種。

秋には出荷予定です。

 

 

 

カテゴリー:栽培情報

夏はどこいった?

7月に入り、30℃を超える日が

一週間ほど続いて、梅雨明けかと思いきや、

曇り、雨ばかりで最高気温が22~23℃程度までしか

上がらない日が続いております。

最高気温20℃の日もあり、4月~5月並みの気温だそうです。

本日、久しぶりに晴れています。



晴れていますが、風が冷たく、

暑くありません。

まるで秋のような風が吹いています。

週間予報ではこの後も気温はあまり上がらない予報が

出ています。

宮城県は梅雨明けしない時があるので、

このまま秋を迎えたりして・・・

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

寒い

本日、最高気温20℃。

4月下旬並みの気温だそうで、

涼しいというより、寒いです。

梅雨明けした地域が35℃とかになっているのに、

宮城県だけ別世界です。

先週の前半までは宮城も30℃を超える日が続いていましたが、

今度は気温が上がらない日が続いています。

採花本数激減です。

次回出荷分。



7月15日出荷分は10000本越えましたが、

次回は4000本くらいです。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

梅雨明けせず

連日、30℃を超える真夏日が続いています。

が、天気は晴天ということはなく、

毎日雲の多い日が多めの日が続いています。

関東まで梅雨明けしたので、このまま東北も

梅雨明けかと思いましたが、そうでもないみたいです。

本日は雨。あす以降も天気は良くない予報が出ています。

ただ、例年よりも気温は高めです。だいぶ、生育にも影響が

出てきています。

出荷量は全体的にピークの終わりかけで、少なくなってきました。

8月中旬頃からまた多くなってきそうな感じです。

 

カテゴリー:若旦那ブログ
page top