Topics Blog

月別アーカイブ 2013年04月

3月並み

今年の3月は日並べも良くなかったせいか

例年にないくらいバラの動きが悪く、

いまひとつ盛り上がらないまま4月に突入しました。

例年なら3月は一年で一番相場も良く、花の動きも活発で、

4月に入ると相場も一気に下がり、需要が鈍るので、

今年は3月の動きでこの先どうなるか心配しておりましたが、

4月の相場がかなりがんばっています。

特に先週から市場注文量も急増し、

市場の方いわく5月8日の母の日前の仕入れが大変な受注になりそうだとの

ことでした。

今年は3月分を4月でカバーした例年にないパターンで

なんとか盛り返せて一安心といったところでした。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

箱入り

この前、紹介したウドンコ病の新剤

「ガッテン乳剤」のサンプルを頂きました。

なんと、箱入りです。



ホームセンターなんかで売っている家庭園芸用の農薬は

よく箱に入って売っていますが、

農家方向けで売っている農薬で箱に入っているのは、見たことがありません。

(燻煙剤くらいです。)

箱の裏面には注意書きが・・・



確かにユ○ケ○みたいな栄養ドリンクみたいに見えるかも・・・

箱に入っているだけあって、価格もなかなかの高級品です。

普段使用している農薬の2~3倍くらいの値段。

もう少しお手頃だと良かったなぁ・・・。

カテゴリー:若旦那ブログ

4月の雪

昨日の天気予報で雪マークが出ていて、

まさかと時期にと思っていたら、

朝、降っていたみぞれ混じりの雨から

雪に変わりました。



気温もかなり低く、ヒートポンプだけでは

室温をキープできず、暖房機も稼働しています。

タイヤ交換してしまっているので、

積らないでほしいです。



降り始めの時の画像です。

現在はうっすら積っています。

桜が見ごろを迎えている中での、この雪。

4月上旬に雪が降ることはたまにありますが、

この時期に降るのは、珍しいです。

先週、夏日を観測。

昨日は太陽のまわりにブロッケン現象のような

丸い虹が出ていました。

あまりにも日替わりの天気で

ちょっと心配になります。

カテゴリー:若旦那ブログ

気温差

昨日、宮城県で今年初の夏日を観測しました。

名取も夏日になりましたが、一昨日との気温差はプラス10度。

そして、今日に関しては昨日と比べて

マイナス10度以上の温度差になる予想です。

一昨日は晴れていましたが、今日は小雨が降っているので、

体感温度はかなり寒いです。

日照時間も長くなり、暖かい日が続くようになったため、

ようやく出荷量も増えてきました。

これは4月19日納品の大田市場出荷分。



大田、仙台生花合わせて5000~6000本くらいの

出荷量になっています。

カテゴリー:若旦那ブログ

はさみ

バラ栽培を仕事にするうえで、

毎日使う絶対に必要な道具が

「ハサミ」です。

いろいろなハサミがありますが、

本数を切りますので、すぐダメになります。

ハサミは消耗品と考えて使うので、

あまり高いのは使いにくいです。

だいたい1本1000~2000円くらいのものを

使用しており、5000円だとちょっと高いなぁって思います。

高いハサミは切れ味も長続きするし、持ちも良いのはわかっているのですが、

やっぱり値段が・・・

この前、市場の商組合のセールで、

高級品のハサミが半額以下になっていました。

これです。


桐の箱ではないですが、箱入りです。

新潟県、三条市の結構有名なハサミで、

梶みゆきさんという方がプロデュースしたみたいです。

「花つくり」



グリップが木でできています。



ネットで価格を見ると10000円以上するようで、

かなりお買い得価格で購入しました。

(それでも普段よりだいぶ高めでした)

が、もったいなくて未だ未使用です。

今使っているハサミが壊れたら使ってみます。

どれだけの切れ味か楽しみです。

カテゴリー:若旦那ブログ
page top