Topics Blog

月別アーカイブ 2013年02月

本日定植

本日、アバランチェの苗が届いて定植になる定植作業中のベットです。



まだ、作業途中ですが、苗が到着するまでには、

準備を終えられそうです。

ここまで、1日半かかりました。

通常の植え替えよりも時間がかかったのは、

震災の影響で、改植が遅れたベットだったため、

(震災の年に植え替え予定でした)

株は大きくなって、枯れ枝も多く、マットもへったていて、

廃棄するのに、かなりの時間と労力を費やしました。

本日の定植で、7月下旬頃には採花予定です。

カテゴリー:若旦那ブログ

今年も始まります。

更新するのが、遅れましたが、

実は2月22,23日にアーチングの

後継者の集まりで新潟県に行っていました。

研修中住んでいたこともあり、懐かしく、

車を走らせていたら、以外と道を覚えていなくて、

ナビをフル活用でした。

新潟市内で研修会の後、次の日に新発田市にある研修先の

視察でした。

今年は雪がかなり少なめのようです。とはいっても、宮城に比べれば

かなり多いです。

これは、研修最後に花きりを任されていた温室です。



もう一棟並んでいて2棟で700坪です。

朝早く行って一人で切っていたのを思い出します。

たくさん情報交換もできて、勉強になりました。

今日から、今期分の植え替えが始まります。

植え替え次第、品種の情報を載せます。栽培品種のページも、

栽培終了の品種の場合は更新します。

今回はアバランチェの植え替えになりますが、

アバランチェを抜いて、アバランチェの定植のため、構成は変わりません。

4月いっぱいまで植え替えが続きます。

カテゴリー:若旦那ブログ

うずまき

採花してきたインスピレーションの中に

いままで、見たことのないバラが・・・

これです。



茎が途中で、くるっと一周してます。初めて見ました。

アップにするとこんな感じ。



横から見ると・・・



普通では考えられませんが、いろいろな

条件が重なってなったんだと思います。

珍しいなぁ・・・

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

これからピーク

今日は寒いですが、天気は快晴です。



午後には崩れて雪が降る予想ですが、

このまま晴れてほしいです。

以前に、載せたブルゴーニュがピークも迎えます。



現在は50本程度の出荷となっていますが、

これから増えていきます。

例年よりも寒さが厳しく、天気も悪い日が多い影響で

予想よりも生育期間が長くかかりました。

少し生育にムラが出た感じなので、天気次第ですが、

需要の増える3月いっぱい出荷できそうです。

カテゴリー:若旦那ブログ

年一回の大掃除

昨日、産業廃棄物扱いのプラゴミを廃棄しました。

肥料の袋、農薬の空ボトル、劣化したビニルなど、

ほとんどが家庭ごみでは出せないので、産業廃棄物となります。

農薬のボトルはラベルを剥がせば、リサイクルできるので、

リサイクル業者に持っていきますが、不純物がついていると受け取ってもらえません。

最近の農薬はラベルが紙のため、きれいに剥がれないものも多く、

紙が残る場合は産廃扱いです。

一年で溜まったゴミはトンパック(ホームセンター等に売ってるでっかい袋)で、

8つでした。

(リサイクルはトンパック3つ分出しました)

友人が産廃処理を請け負ってくれるので、毎年お願いしています。

いくらかかるのかなぁ・・・

 

カテゴリー:若旦那ブログ
page top