Topics Blog

月別アーカイブ 2013年01月

東京へ

本日の午後から東京へ出張となります。

2月1日に行われる、全国若手会交流会という催しに参加してきます。

今回で5回目ということですが、初めての参加です。

バラの生産者だけでなく、花に携わる方であれば誰でも参加できるので、

品目問わず生産者、市場、仲卸、花屋、種苗会社、資材関連と花き業界に

関係する方が集まれる機会のようです。

今回はFAJ(大田花きの隣の市場になります。)が会場になります。

同じく2月1日から池袋で関東・東海の花展も行われるので、こちらも見てきます。

戻ったら、内容をアップしたいと思います。

カテゴリー:若旦那ブログ

フラワーバレンタイン

ここ数年、フラワーバレンタインという名称で、2月のバレンタインデーに

花を贈りましょうという企画が全国で行われていると思いますが、

今年、仙台では市場が中心となり、花を配るイベントを行うそうです。

今回は仙台市にある三井アウトレットパークで2月9~11日の3日間。

花を配るだけでなく、生産者のパネルの展示等も行うそうで、昨日、写真を

撮りに来てくれました。

どんな感じになるか楽しみです。イベントの様子は後で載せたいと思います。

カテゴリー:若旦那ブログ

暖房効果

現在、全ての品種が切り終わりの状況で、

出荷量が激減しております。

冬なので、寒さはともかく、今期は日照不足の影響も

原因にあるように思います。

現在のブルゴーニュの様子。



ほとんど咲いていません。が、

新しい芽が順調に伸びています。



前回のピークが年末頃だったので、

2か月くらいで採花できそうです。

暖房する効果として、温室で咲かせる効果はもちろんですが、

新しい芽を出させる効果もあり、

きちんと暖房をしないとこの厳寒期は芽が出てこなくなります。

全体的にこのブルゴーニュのような感じなので、

順調に生育すれば2月中旬頃から出荷量も増えていくと思います。

 

 

 

 

カテゴリー:栽培情報

栽培バラ更新しました。

震災の影響で、昨年は新品種の導入があまりできなかったうえに、

トラブルがあったりで、生育が遅れたため、栽培バラのページの更新が

遅れましたが、震災後に定植した新品種と昨年定植の新品種を

アップ致しました。

NEWのマークがついている品種が新品種になります。

カテゴリー:お知らせ

融けない雪

成人の日にまとまった雪が降り、

梶農園のある名取市もかなりの積雪でした。

昨日は曇りベースの晴れのため、思ったほど雪も融けませんでした。

昨日の夕方の温室の間


温室の屋根から落ちた雪も溜まるため、

余計に融け残ります。

梶農園の温室は連棟のため、温室の谷間に

同じように落ちた雪が溜まります。



かなり積ったので、温室が潰れるんじゃないかと

心配しました。

本日、気温は低いですが、晴れているので、

融けてくれるような気がします。

 

カテゴリー:若旦那ブログ
page top