Topics Blog

月別アーカイブ 2012年12月

仕事納め

12月29日は梶農園の仕事納め。大掃除で終了です。

仕事納めといっても採花は毎日行います。

市場出荷は大田花き28日出荷分、仙台生花29日出荷分にて、

今年の出荷は終えております。

今年も梶農園のバラをたくさんお買い求め頂きありがとうございました。

来年の出荷は1月4日の初市からになります。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー:若旦那ブログ

今年最終出荷

今年の市場も残すところ2回となりました。

今年の年末年始は日並べがあまり良くなく、

止市と呼ばれる年内最後の市場は29日と決まっているため、

今年は土曜日になります。土曜日の切り花はあまり売れないため、

実質の今年の止め市は28日になります。

これは東京出荷28日分の荷物になります。



写っていない部分も多いですが、

70ケース程度です。これで今年の東京出荷は最後になります。

今年も梶農園のバラをお買い求めいただきまして

ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

仙台出荷分は自分で持ち込むため、29日の

止め市まで出荷予定です。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

強風・低温

昨日の夜からかなりの強風です。

寒さも厳しく、おまけに雪も少し降ったようで、

道路が凍って朝は渋滞でした。

天気は快晴ですが、本日予想最高気温は0度真冬日です。



まだ、強風が吹き、荒れた天気です。

温室の谷間に残った雪も溶けそうにないです。



あまりに寒いと配管が凍ったりするため、

注意が必要ですが、今のところ大丈夫です。

カテゴリー:若旦那ブログ

かなりの大きさ

クロッシュドマリアージュは、咲くスピードが

早いため、トラック集荷前ぎりぎりに束ねて出荷しますが、

この前、束ね方が間に合わず、出荷しそびれた分になります。

一週間たってもきれいに咲いていて、すごく大きいです。



今年の夏前から出荷を始めましたが、

こんなに大きくなる品種だとは思っていませんでした。

画像では分かりにくいと思いますが、

梶農園選花規格のアバランチェ60~70cmクラスと

同じくらいの大きさです。

香りの強い品種は全体的に

あまり花持ちはよくない印象がありますが、

やはりこの品種も花持ちはいまひとつです。

ミルラ系の芳香が心地よく香ります。

花持ち重視の方にはおすすめできませんが、

香りを楽しみたい方には良い品種かもしれません。

カテゴリー:若旦那ブログ

ディープウォーター(ピーク中)

ディープウォーターがピーク中だったため、

出荷量の多い日が続いていました。

だいぶ切り終わり、今はピーク終盤といったところです。



この時期は咲きにくくなり、

温室である程度咲かせて出荷するため、

採花までに時間がかかります。

このくらいで採花となります。



毎年、この時期くらいになると来季の

植え替え品種を考えます。

導入する品種はもちろんですが、

栽培を終了する品種も考えなければなりません。

このディープウォーターは栽培して3年、花の評価は良いのですが、

丈が短いため、(特に夏場は50cm以下になってしまいます)

用途が限られてくるようで、なかなか厳しい品種になってきました。

まだ、植え替えについては検討中ですが、

ディープウォーターは縮小を考えています。

植え替え情報は随時載せていきたいと思います。

カテゴリー:栽培情報
page top