Topics Blog

月別アーカイブ 2012年08月

被害なく・・・

今朝、4時5分に久しぶりに強い地震がありました。

地なりが聞こえてきたので、地震がくるのはわかりましたが、

まさかの震度5弱でした。

揺れている時間は短かったため、温室含め、被害は出てないようです。

(埋設している箇所がわかりませんが・・・)

かなり強い地震たったので、去年の地震のように長く揺れていたら、

被害が出ていたかもしれません。

昨日のニュースで南海トラフ巨大地震の予想を見ましたが、

宮城県もまだまだ沈静化とはいかないようです。

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

増えてきました。

前回のピークから約1カ月が経ち、

少しづつ出荷量が増えてきました。

ピーク突入は9月に入ってからと思っていましたが、

連日の暑さで、前進傾向にあるため、

予想よりも早くピークを迎えました。

これは東京出荷分になります。



残暑も厳しく、毎日30度を超えているため、

小ぶりに仕上がっています。50cm以下の規格が

多くなっています。

しばらく出荷量の多い日が続きそうです。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

試作品種(マジックラブ)の開花

昨日、紹介したマジックラブですが、

温室できれいに開花していました。



中心から紫ピンクに変わって、

外弁から弁先がとがってきてます。

昨日載せたくらいで採花して

きれいに咲けば、観賞中に様々な花型が楽しめると

思うので、今度は採花して飾ってみます。

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

試作品種(マジックラブ)

現在試作している今井ナーセーリー様の品種、

すでに発表済みのようですが、

マジックラブです。



名前も変更したようで、別な名前で流通しているようですが、

正式な名前はわかり次第載せます。

赤のカップ咲きにみえますが、

開花してくると中心から紫ピンクに変化していき、

花弁も剣弁になっていきます。

開いているのがなかったので、変化した姿は後日載せたいと思います。

正式に定植してもイイかなぁと思う品種ですが、

耐病性や採花本数等もう少し様子を見てから考えます。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

残暑厳しく・・・

お盆前に少し涼しくなったので、

このまま秋らしくなっていくのかと思っていたら、

お盆からまた、暑さが戻ってきました。

連日、30度越え、厳しい残暑が続いていて、

今日も雲のない快晴で暑くなりそうです。



天気予報では、しばらく暑さは続く予想だそうですが、

ブライダルの需要が高まる時期が近づいているので、

ボリューム回復のため、早く涼しくなってほしいです。

 

カテゴリー:若旦那ブログ
page top