Topics Blog

月別アーカイブ 2012年07月

ピーク中

全国の各地で梅雨明け宣言が聞かれてきました。

宮城県も7月26日木曜日くらいに梅雨明けの予想が出ています。

先週3日間くらい最高気温が18℃程度の日が続きましたが、

今週は太陽は出ていませんが、気温が上昇しています。

温度、湿度が高いため、開花スピードが速まっており、

全体的に出荷量がピークを迎えました。

7月23日納品分が11000本、25日納品分の出荷本数が

9000本で、2日間で20000本の出荷となりました。

来週くらいまでピークの予想で、8月は少なくなりそうです。

一回目の折り曲げを終えた新品種のブルゴーニュですが、

折り曲げの際、小さくて曲げなかったところに

大きくなって、花がついていました。



このブルゴーニュは出来るだけ大きい花で

選抜をかけて作付したブルゴーニュから苗を作って頂きました。

確かに今まで見てきたブルゴーニュより大きいような・・・



これから2回目の折り曲げですので、

株はまだまだ出来上がっていませんが、良さそうな気がします。

順調に生育すれば、株を見ながらですが、

9月の中旬頃には採花ができそうです。

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

低温

宮城県の梅雨は長く、梅雨明けしない年もありますが、

特に梶農園のある名取市は宮城県の中でも夏場低温傾向にあります。

(冬は宮城県の中では温暖な地域ですが・・・)

去年、一昨年は猛暑でしたが、例年だと真夏日は数えるくらいしかなりません。

本日、最高気温21℃、明日は19℃予想です。

来週からは暑くなっていきそうな予想なので、

体調管理は十分に気をつけないといけないです。

こんな気候ですが、新しく定植した

クロッシュドマリアージュの採花が少しづつ始まりました。



本格的な採花はあと1週間くらいだと思いますが、

400株しかないため、少量出荷となりそうです。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

試作品種(ジュエリーボックス)

今年、今井ナーセリー様より、試作品種を

10品種ほど頂きました。

発表済みの品種と未発表の品種だと思いますが、

どれが発表済みか情報収集をしていなかったため、よくわかりません。

定植した苗に花がつき始めました。

個人的に良さそうと思ったのは、この品種でした。



名前は「ジュエリーボックス」だそうです。



苗についた花なので、小ぶりで、

スタンダード、スプレーどっちか不明です。

雰囲気的にはスタンダードかなぁ・・・



この前のアーチングの総会で展示されていたような気がするので、

このジュエリーボックスは発表済み品種だと思います。

花型も色もかわいらしい品種ですが、

採花本数や耐病性等はまだ、わかりません。

今回頂いた試作品種に花がつきはじめているので、

良さそうなのがあったら、また載せたいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

トークショー出演

7月14日~16日に東京銀座で開催された

いけばな展のトークショーに出演させていただき、

7月15日の13時、15時の2回出演させていただきました。

今回は被災地の花を使用したいけばな展でトークショーも被災地の生産者が

出演します。いけばなの家元の方と一緒にトークショーを行いました。

震災時状況や、現在の復旧状況、バラの栽培方法や飾る時の注意点など

時間いっぱい話させていただきました。

その後で、ウチのバラを使用したデモンストレーションです。

1回目はディープウォーターー、スイートアバランチェを使用した

作品です。



2回目はアバランチェ、スイートアバランチェ、イヴピアッチェを

使用していただいた大きい作品となりました。



この作品は30分で仕上げていましたが、

さすがプロの仕事です。

肝心のトークショーですが、

人前で話すなんて、慣れていないので、

緊張で話した内容もあんまり覚えていませんが、

とりあえず無事に終えることが出来て安心しました。

今回いけばな展に参加させていただき、

いけばなの家元の方々と知りあうことが出来ました。

なかなかお知り合いになる機会はないと思いますので、

よい出会いをさせて頂いたと思っております。

ありがとうございました。

カテゴリー:若旦那ブログ

東京へ

明日、東日本復興応援いけばな展に

参加するため、東京へ行ってきます。

いけばな展の様子は戻ったら載せます。

カテゴリー:若旦那ブログ
page top