Topics Blog

月別アーカイブ 2012年06月

出張(東京・静岡・愛知)

毎年、6月最終の金・土曜日に

エアリッチ・アーチング栽培研究会の

総会が行われます。

今年、アーチング栽培の特許が期限を迎え、

誰でも自由にこの栽培ができるようになり、

アーチング研究会も任意での入会となりました。

梶農園は会員の継続を行いました。

今年の総会は静岡県の浜松が会場になっており、

愛知県での視察が予定されています。

せっかく行くので、前日から出発して、

大田市場も行くことにしています。

本日、出発で、出張の内容は帰ったら載せます。

カテゴリー:若旦那ブログ

梅雨休みすぎ

例年よりもやや早めに梅雨入りしましたが、

天気が悪かったのは、梅雨入り直後だけで、

まずまずの天気が続いています。

雨は台風が来た先週くらいで、曇が多いものの

太陽が出ていることも多くなっています。

長い梅雨の中休みとなっているようで、

今日は雲ひとつない快晴でした。



遠くに仙台市中心部のビルが見えます。

(天気が良いから見えたわけでなく、梶農園は

仙台市中心部から10㎞くらいなので、毎日こんな感じで見えます。)

天気が良い日が続くと農薬散布が計画的に

行えるので、助かります。

逆に天気が悪い日が続くと、晴れた日にまとめて

散布するようになるので、かなり大変になります。

今日は1000坪ほど散布しました。



明日も天気が良いみたいです。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

生育良好

この前定植したところを見ていたら、

定植した苗が何か所か倒れていました。

なんでかなと思いながら、

見渡して見てみると・・・



近づいて見てみると・・・



なんだこれ?



根っこの勢いが良すぎて、苗のポットを

持ち上げていました。

それで倒れてしまったようで、

根っこが培地のマットに入っていく力に

伸びる力が勝っちゃったみたいです。

いままで、こんな状態になったことは

あまりないので、かなりの勢いを感じます。

根っこに力があると良い樹が育ちます。

期待できそうです。

ちなみにこの新品種は、

オレンジロマンティカといいます。



オレンジには珍しいカップ咲きで、

梶農園ではオレンジらしいオレンジがないので、

定植しました。

順調に生育して、10月~11月頃に出荷できると

思います。

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

除湿

昨年、一昨年と空梅雨で猛暑でしたが、

今年はどうなるのかなと思っています。

さすがに3年連続の猛暑は避けたいところですが・・・

今年はすでに梅雨入りしており、雨の日も多くなっていますが、

それでも、例年に比べれば、晴れている日が多いように思います。

宮城県は梅雨が長い地域で、梅雨明けしない年もあり、

梅雨明け宣言ないまま9月なんてことがよくあります。

バラは暑さにも弱いですが、湿度にはかなり弱いため、

今までは、梅雨時期は湿度が原因の病気が多発しておりましたが、

ヒートポンプを導入して以降、効果的な除湿ができるようになり

病気の発生は激減しております。

本日、雨降りでヒートポンプを除湿のため稼働していますが、

このヒートポンプは一番最初に導入したモデルで、

吸い込み口が全面タイプになります。

この後改良され、吸い込み口が機械の底について

360°どこからでも吸えるタイプになりました。



夏場は冷房運転での除湿となり、冷房すると温室内の水分がこんな感じで排出されます。



夏でも暖房での除湿は行えますが、気温が高いので、

効果的ではないです。

暖房での除湿は秋以降が有効です。

除湿を状況に合わせて行ない、

しっかり除湿を行って栽培すると市場出荷後も

病気の発生が少ないように思います。

 

カテゴリー:若旦那ブログ

ブルゴーニュ

昨年の震災の影響で、かなりの面積の

植え替えを行ったので、今季の植え替えは

的を絞って行うことにしており、

お客様の要望の高かった品種を

ピックアップして定植を行いました。

一番要望の多かった品種は

このブルゴーニュでした。



まだ、定植したばかりで苗についた花なので、

わかりにくいですが、白のカップ咲きになります。

ティネケの枝変わりで、古めの品種ですが、

ブライダルの定番品種になります。

ブーケに使用することが多いみたいです。

順調に生育すれば、10月上旬あたりに出荷予定です。

カテゴリー:栽培情報
page top