Topics Blog

月別アーカイブ 2012年04月

♡♡母の日♡♡

みなさま5月13日は『母の日』です!

直売園 KAJI でも母の日の花束&アレンジメントのご予約を

承っております。



アレンジメントの花器もいろいろ取り揃えておりますので、

ご注文をおまちしています☆

カテゴリー:お知らせ,直売園から

ピーク

アバランチェがピークを迎え、かなりの出荷量になります。

今までも、多めの出荷量が続いていますが、

4月25日納品分は3000本オーバーでした。



注文もかなり頂いたので、

全量対応できてよかったです。

来週あたりからは少なくなる予想です。

 

カテゴリー:栽培情報

sakura

今年はずっと寒い日が続いて、

4月の下旬だというのにまだ寒い日が多いです。

桜もなかなか咲かないと思っていたら、

宮城県では平成になってから一番の遅咲きだそうで、

ようやく今週、咲いてきました。

満開はまだ先みたいです。



日本全国で見てみれば、桜の終わった地域の方が

多いのでしょうが、宮城県はこれからが見ごろです。

桜の咲く頃から、温室の除湿にも気を使う時期になります。

気温があがってくるため、暖房のみだと緩慢な運転で病気が出るので、

冷房も必要になります。

除湿とボリューム維持のため、冷房の設定もしましたが、

気温が低いため、ほとんど暖房で動いています。

母の日過ぎたあたりから高冷地がメインの産地になるので、

冷房もしっかり入る気温になってほしいところです。

カテゴリー:若旦那ブログ

サンプル

市場は全国にたくさんあり、

東京にも多くの市場がありますが、

梶農園では、大田花き市場に出荷しています。

市場には仲卸さんがおり、この仲卸さんも

何か所かの市場に出店しているところもあります。

今回サンプルは、出荷はしていない市場ですが、

大田花き場内仲卸さんの同じ会社があるので、

そこに送りました。

今回のサンプルは栽培している品種を各3本づつ、

ただし、現在、切り終わっている品種と植え替える可能性が

ある品種は外しました。



品種ごとに写真に撮ってお客さんに

梶農園のバラの販促をして頂けるそうです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

東京植物図譜

梶農園が出荷している東京の市場、

大田花き市場の中にある場内仲卸さんが

創刊、発行を始めました植物図鑑になります。



今年度からスタートした企画のようで、

申し込みをさせていただきました。

バインダー式になっています。



仲卸さんお勧めの植物や、生産者の情報等が

載っていて、毎月3件づつ増えていきます。

今回はカーネーションやトルコキキョウなどが載っていました。



花に携わる人たちのバイブルになってくれそうな

素晴らしい企画だと思います。

もし梶農園が載ったら、お知らせします。

 

カテゴリー:若旦那ブログ
page top