Topics Blog

月別アーカイブ 2012年01月

配管修理

温室の中に大きい水たまりが出来ていたので、

もしやと思い、掘ってみました。

掘ってみると・・・

やっぱりね。



肥料をかける配管かと思い、

その配管の周りを掘ってみましたが、

給水を止めたのに、水が溢れてくるので、

排水の配管の周りを掘ったら、見つかりました。

これくらいは自分たちで、修理します。

水が止まらないので、ポンプでくみ出しての修理作業です。



壊れていたのは、配管どうしをつなぐソケットと

呼ばれる部品でした。

また、ソケットでつなごうとすると、

もっと周りを掘って、配管を露出させないといけないので、

こんなときは、ユニオンをいう部品を使用します。

長さの調整が出来るタイプになります。

なんとか修理完了。



今回直した箇所もおそらく昨年の地震の影響なのだと思います。

今でも大きい余震は続いているので、

昨年3月の地震で亀裂が入ったところなんかが、

その後の余震で完全に壊れるといった感じなのだと思います。

震災の後、壊れた箇所はすべて修理を行いましたが、配管関係は

埋設しているところが多いため、症状が出て初めてわかるようになります。

今回は、場所の特定に時間がかかり、水が溢れてきて止まらなかったため

修理を終えるまで2時間半くらいかかってしまいました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

寒さが続く・・・

日本全国どこでも寒さが厳しい状況が

続いているのだと思いますが、

ここまで、気温の低い日が続くのも

あまり記憶にないように思います。



うっすら積るくらいですが、雪の日も

多くなっています。

暖房もヒートポンプメインでは、温度が届かず、

暖房機もフル稼働のため、重油の減り方が

かなり早いです。このタンクは今日給油しないと・・・



日中晴れていれば、気温は低くても温室内の温度は上がるので、

暖房はほとんど必要ありませんが、

この天気では一日中暖房するので、

かなりの燃料を消費します。

天候不順の影響で、生育にも遅れが出ています。

1月下旬には多少出荷量も増えるかなと予想していましたが、

2月上、中旬にずれ込む予想です。

採花量が増えてきたらお知らせします。

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

ショウゴエレガン

一度、紹介していますが、

ショウゴエレガンです。



少しですが、よくやく採花が始まりました。

前回載せた時は、紫ピンクでしたが、

株が出来上がってきて本来の色になってきたのか

渋いピンク色です。

花関係の書籍なんかにも載り始めました。

折り曲げを優先にしたので、

今回はあまり採花量は多くならなそうです。



本格的な採花はこの次からになります。

カテゴリー:栽培情報

久しぶりの晴天

ここ最近、天気の良くない日が続いておりましたが、

ようやく晴れてくれました。

一週間ぶりの晴天です。

温度調整や換気のために付いている温室の天窓も

今日は久しぶりに少しですが、開いています。



設定した温度で開閉しますが、気温が低く寒いので、

あまり頻繁に開閉はしません。

今は27℃設定なので、27℃を超えていると開きますが、

外気が寒いので、すぐに閉まってしまいます。

夏は開きっぱなしですが・・・。

天気は良かったですが最高気温は2℃の予報でした。

太陽が出ていても、なかなか雪も融けません。



天気予報ではまだまだ寒さが続くようです。

 

 

 

 

 

カテゴリー:若旦那ブログ

梱包箱リニューアル!!

梶農園の発送時に使用する梱包箱が新しくなりました。

以前より、お客様から『どのようなスタイルで発送してもらえるのか』

という声がありましたので、新しい箱と一緒にご紹介したいと思います。

リニューアル箱は¥3,000ぐらいの花束より使用しております。

                     

このような感じで発送します。

箱には、新しくデザインされた素敵なロゴが入っています。



花束の本数が少ない時などは、以前より使用しているこちらの小さめな箱を使います。

  

どちらも大切なお花がキズつかないように細心の注意を払い梱包しております。

カテゴリー:お知らせ,直売園から
page top